コンサルティングサービス

CONSULTING SERVICE

流通・小売

認識

人口減少による市場縮小に加え、市場ニーズの成熟化・多様化、チャネル構造の変化等に直面し、流通・小売事業者は経営環境の「激変期」を迎えています。環境変化が著しい速度で進む中では、過去の「成功の方程式」が非常に短い期間で陳腐化する傾向が強まっています。

CDIでは、そうした環境変化に即して、流通卸、百貨店、スーパー、ドラッグストア等の専門店チェーン、SPA、ショッピングセンター等に対して、顧客企業の売上・利益拡大に直結する効果的・実践的なソリューションを提供しています。激変の時代における急速な環境変化にも耐えうる改革を、共に実現するパートナーとして数多くの顧客企業から高い評価を受けています。

主要なコンサルティングテーマ

M&A / PMI支援

事業ポートフォリオの見直しや事業再生の手段として、M&Aは企業戦略の定石となる中で流通・小売業界においても業界再編が進んでいます。CDIではM&Aに求められる根源的スキルである「事業の本質に対する洞察力」や「戦略実現に向けての現実的変革力」を活用することによって、M&Aの実行支援だけでなく、統合効果の実現に向けてPMI(Post Merger Integration)も支援します。

店舗運営の組織的な活性化

流通・小売業の成功要件は、各店舗のきめ細かな採算管理とスクラップ&ビルドの遂行により不採算店舗を最低限に抑えることにあります。激しい競争環境の中で一定割合の不採算店舗が発生することは避けられませんが、効果的な支援体制の整った本部や店舗レベルの強い現場力が備わった企業は、不採算店舗をてこ入れできる確率を高め、ひいては全社レベルで安定した収益性を実現することも可能になります。CDIでは、店舗スタッフの人材育成の仕組みづくりや、本部による支援体制強化、出店・退店ルールの高度化等を通じて、店舗運営の活性化をお手伝いします。

中期経営計画・将来ビジョン策定

継続的に消費者の支持を獲得するためには、ターゲット顧客層に対して分かりやすい付加価値を訴求し続けることが必要です。特に売上が減少基調にある流通・小売企業においては、自社の付加価値が不明確になってしまっている場合や、仮に付加価値が明確になっていたとしても顧客に伝わっていないケースが散見されます。CDIでは、経営陣や正社員だけでなく、パート、アルバイトといった日々の業務遂行にかかわる人々を巻き込みつつ、自社のアイデンティティ・強み・付加価値といったものを再定義して実のある事業戦略を再構築するご支援を行っています。

情報システムの投資対効果の評価

通信販売市場が堅調な成長を見せていますが、そのような販売チャネルを活用する企業にとっては情報システムへの投資負担が年々重くなっているのが実情です。CDIでは、事業規模と比較して各企業のシステム投資を適正に保つことが出来ているかどうかについて、客観的な評価を行うとともに、生産性を維持しつつコスト削減を実現するための提言を企業に対して行っています。

マーケティング戦略策定

流通・小売業界においては、先進的なマーケティング手法が日々新しく誕生していますが、その手法を鵜呑みにせずに、如何にして自社にとって最適な手法に昇華させるかが競合企業に対する優位性を築く上で極めて重要です。CDIは、顧客ニーズや競争状況の特性等を勘案した上で、顧客企業にとって最適なマーケティング戦略を机上論に留まらずに極めて精緻に実行可能な内容にまで落とし込んで策定します。

新規事業開発、業態開発

流通・小売市場では、歴史的経緯を見るとこれまで数多くの新しい事業や業態が新しく出現し、過去の業態を駆逐してきたと言えます。CDIは、環境変化の動向を見極め、顧客企業が市場創造の担い手としての新規事業開発、業態開発を行うに当たっての支援を行い、次なる成長の柱を構築します。

グローバル展開支援

流通・小売の日本国内市場は、総じて飽和傾向が強まる中で、国内流通・小売企業にとっての海外展開の重要性が近年一層高まっています。CDIでは、子会社のCDI Chinaや海外の提携プロフェッショナルファームを通じて、対象市場におけるフィージビリティ・スタディやローカルパートナー探索・交渉支援を通じて、クライアントの海外進出をご支援します。

ケース事例

  • 総合商社のグループ事業戦略の構築、新規事業開発の実行支援
  • 総合商社のIT関連新規事業における事業性評価および事業戦略の立案
  • 専門商社の中期経営計画策定
  • 流通サービス事業者の全社事業戦略、事業体の再構築
  • 百貨店の事業再生戦略立案・実行支援
  • 海外ブランド輸入商社のIPOに向けたコーポレートストーリー策定
  • 小売事業者の経営再建支援
  • 専門店チェーンの経営戦略・事業戦略の立案
  • 専門小売事業者の営業体制再構築
  • 医薬品卸の新規事業戦略の構築・実行支援
  • 流通事業者の事業再生計画立案・実行支援
  • 小売事業者の中期経営計画策定・実行支援

関連リンク

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