コンサルティングサービス

CONSULTING SERVICE

戦略

認識

多くの業界や企業において、市場・競争の環境変化のスピードは加速しています。

少子高齢化・人口減少が進む国内市場においては、量的成長は難しくなりつつある上に、質的な競争の激しさは増すばかりです。一方で、グローバル市場では、日本企業の持つ製品・サービスの品質などの独自の強みを活かすことができれば、まだまだ成長の可能性は無数に残っています。いわば、慣れ親しんだ市場は成熟し、その遠くに大きな成長市場が広がっている、そんな時代かと考えられます。

このような時代においては、自社の本質的な「競争優位性」を明らかにすると共に、既存の考え方に捉われない柔軟な戦略と経営資源配分が求められます。また、環境変化に適応するために、「戦略立案~実行~チェック~見直し」というPDCAサイクルを高速に回すことも同時に求められます。

CDIは創業以来、「リアルチェンジ・エージェント」を標榜し、戦略の実行可能性やその成果に強く拘った戦略立案をお手伝いして参りました。戦略が合理的であることと共に、その戦略が顧客企業において実行可能な「食べられる餅」であることに拘ってきたのがCDIの歴史であり、存在意義でもあったと自負しております。

CDIは、国内独立系の戦略コンサルティング会社として、顧客企業の中長期的な競争優位性を築くための戦略立案と、その成果に拘ったコンサルティングサービスを提供し続けております。

主要なコンサルティングテーマ

全社戦略の立案(事業ポートフォリオの再構築含む)

グローバル市場におけるダイナミックな競争、企業価値向上を求めるステークホルダーからの期待とプレッシャーなど、経営環境の変化のスピードが加速する中で、多くの企業が全社戦略の再構築を求められています。(ここで、全社戦略とは、多角化展開し多くの子会社を抱える企業のグループ戦略を含みます。)CDIでは、多くの多角化企業が抱える、成熟事業に依存した事業構造からの脱却という大きな流れの中で、どのようなスピード・ボリュームの事業展開を行うのが当該顧客企業/グループにとって独自の競争優位に繋がるのかという「固有解」の立案を、外部環境(市場・競争)への適合性と内部環境(当該企業の経営資源、強み/弱み等)への適合性という両方の視点からのアプローチでお手伝いいたします。

事業戦略立案及び実行支援

CDIでは事業戦略の立案をご支援するに際しては、顧客企業の製品・サービスの市場環境・競争状況・経済性やリスクを的確に見極め、事業の成長に向けた適切なシナリオとそれを実現するためのアクションプランを策定します。単に合理性だけを追求した事業戦略は、現場にまで浸透し現場社員の「行動」が変わらない限り「絵に描いた餅」に終わります。CDIでは、顧客企業の理念・ビジョン・企業風土への深い理解に根ざして、その企業における最適解・固有解をしっかりと見出していくことに拘っています。またCDIでは創業以来、「リアルチェンジ・エージェント」をコンセプトに顧客企業のミドル層を巻き込んだ戦略実行支援プロジェクトに取り組んでおり、多数の成果を挙げています。

M&A及びPMI支援

日本企業においても、経営環境の急速な変化に適切に対応していくために、「時間を買う」「技術を買う」「ヒトを買う」といった目的でのM&Aが活用されることが増えており、経営戦略のオプションとしてのM&Aの位置付けは年々高まっていると言えます。CDIでは長年に亘り、顧客企業のM&Aの支援を行なってきました。M&Aはあくまで手段であり、目的は全社戦略や事業戦略に基づくものであるべきです。CDIでは顧客企業が目指す事業ドメインや競争優位性を獲得するために、M&A候補先の評価や絞込みを行ったり、相手先企業の事業DDや株式価値算定のご支援を致します。(事業DDのみを切り出したプロジェクトも多数、実施しております。)また、M&Aはディールの成立までよりも、Post M&Aのプロセスにおいて、具体的な統合効果(成果)を出すことのほうがより難しいものです。CDIではPMI(Post Merger Integration)における、オペレーションや人心・文化風土レベルでの統合までをご支援しております。

新規事業の参入戦略立案及び実行支援

多くの企業において、従来の主力事業が成熟し、新規事業に活路を見出そうとしています。CDIでは、新規事業の「探索」「戦略立案」「立上げ」などのプロセスを一貫してご支援します。「探索」においては、夢ばかりを追う「宝探し」の罠に嵌らずに、顧客企業の本質的な強みをいかに展開していくかを機軸に、他業界でのアナロジーなどから、新しい事業領域のアイデア出し、ブラッシュアップの議論の推進役を担います。また「戦略立案」においては、顧客企業にとっては未経験の事業であることを前提に、「新規参入者としての成功モデル」を描くご支援を致します。また「立上げ」においては、顧客企業にはその事業の経験者がほぼいない中で、新規事業立上げにおいて日々発生する諸問題に対し、当初描いた戦略の軸をぶらすことなく、かつ柔軟な見直しも行いながら、事業の成功に向けて一緒に考え、一緒に走ります。

マーケティング・営業戦略

量・質ともに成熟する国内市場において、限られた経営資源を有効に活用し売上の拡大を図るためのマーケティング・営業戦略は、以前にも増して重要になってきています。CDIは、顧客セグメンテーションやニーズ調査・分析に数多くの知見やノウハウを持っており、市場や顧客の購買動向をきめ細かく解明していきます。また顧客企業の営業リソースやプロセスを、優秀な営業マンの特性分析等により解明していきます。これらの「事実」に基づき、チャネル・プライス・プロモーションなどのマーケティングミックスや、より現場レベルでの営業プロセスの磨きこみのご支援を致します。

海外事業の戦略立案及び実行支援

日本は中長期的にも少子高齢化・人口減少の流れは止まりそうにありません。多くの日本企業が、新たな成長を目指すためにグローバル市場に目を向けるのも当然のことと言えます。CDIでは、これからの日本企業にとっての、アジア、特に中国市場戦略の重要性を強く認識し、上海に現地法人を立ち上げました。また、欧米は勿論、多くの新興国においても現地に提携先コンサルティング会社のネットワークを有し、顧客企業の海外事業戦略の立案および実行支援ができる体制を整えています。

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