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CDIの中国『新思考』 第9回

2010年06月15日

CDI China伊藤董事による寄稿記事がBizPressso(ビズプレッソ)に掲載されました。今回のテーマは前回に引き続き「内販拡大を阻む日本事業~日本市場の『相対視』に向けて~」です。

「中国市場と日本市場どちらを優先するか」――普通に考えれば「儲かる方を優先する」のが大原則のはずですが、それを妨げる問題がいくつもあります。1つ目は、「『今』どちらが儲かっているか」が分からないという問題です。上場企業ならば財務会計上、日本本社、中国生産会社、中国販売会社がそれぞれどれだけ儲かっているかは把握していますが、日本顧客と中国顧客が製販合わせてどちらが儲かっているのか、戦略的な観点で『同じ土俵』に載せて日中を比較することができている企業はそう多くはないのが実情です。これまで日本は黒字、中国は赤字なので比較の必要がなかった、或いは、中国事業の投資回収を早めようとシステム投資を簡素化してきたため日中連結で数値が見られないなど色々理由はあるでしょうが、定量的に同じ物差しで比較評価できなければ、日中の議論は根拠に乏しい水掛け論に終始してしまいます。...

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